忍者ブログ
Admin / Write / Res
当方で扱っている、二次創作の物語について管理人が語る場です。 まぁこんな辺鄙なトコのマニアックなおばちゃんの書いている物語なんて誰も読まないでしょうが、だからこそ好き勝手させていただきます(笑)。 目下、取り扱っている作品は大雑把に見て、 『東京魔人學園』シリーズ (『黄龍妖魔學園紀』含む) 『翡翠の雫~緋色の欠片2』 (『真・翡翠の雫~緋色の欠片2』含む) の2つです。 状況に応じて増えたり減ったりします(笑)。 2013.09.02
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、今度こそ主要人物が揃ったというコトで(笑)。
それぞれのキャラが、他の6人と どういう繋がりを持っているのか、整理してみます。
ここでは、主に彼らの過去や現在の状況について記します。
物語本編(未来)のことでも、ルートによって変化しない基盤の内容については書き留めておこうかと。

文字色の濃さによって、その人間関係の重要度を3段階で示してみました(笑)。



今回は、第1の守護者・高遠 嘉月です。 
 
 
 

PR
以前、こんな話をした。
(今年9月15日のネタ『ちょっと待てーッ!!』参照)

まぁ詰まる話が、

「『真・翡翠の雫』どころか
 『翡翠の雫』でもファンディスクは出ていないのに、
 『ヒイロノカケラ』は出ているのか!?」

‥‥‥ という驚嘆。

『真・翡翠の雫』に至っては、
新しいスチルもあるのに関連書籍さえ出ていないというのに。


『ヒイロノカケラ』は、今までの『緋色』シリーズ作品とは随分と違う。
キャラデザも、舞台となる時代も、
田舎っぽいイメージの強い他の作品とは趣が異なる。
「玉依姫奇譚」と「新・玉依姫奇譚」と分かれている辺り、
既に違うシリーズと見てもいいと思うくらいだ。
(実際、同じと扱う方に無理があると思う)


『翡翠の雫』は、『ヒイロノカケラ』より人気がないのか ‥‥‥?

まぁ『ヒイロノカケラ』も、けっこう面白いけど。
『翡翠の雫』だって、良いと思うんだけどなぁ。
それとも、『真・翡翠の雫』がファンディスク扱い?
まさか!

‥‥‥ んでまぁ、言いたいことは色々あるけど、
『ヒイロノカケラ』のファンディスク『Piece of Future』をプレイしてみた。
  
   

いわゆる"乙女ゲー"に手を出すような女性は、
多かれ少なかれ、その主人公に感情移入したり、自身を投影したりするものだと思うけれど。

個人的に、私の場合は全て、
そのキャラは主人公であっても独立したもの。

『緋色の欠片』は春日 珠紀だし、
『翡翠の雫』は高千穂 珠洲
『白華の檻』は宇賀谷 詞紀で、
『ヒイロノカケラ』では藤森 沙弥
『薄桜鬼』では雪村 千鶴だし、
『水の旋律』では白石 陽菜だし、
『水の旋律2~緋の記憶』では柏木 きら
『遥かなる時空の中で』では元宮 あかね
『遥かなる時空の中で2』では高倉 花梨
『遥かなる時空の中で3』は春日 望美で、
『遥かなる時空の中で4』は葦原 千尋でしかない。

‥‥‥ 今までプレイした乙女ゲーで、お気に入りを列挙してみた(笑)。

他にも色々あると言えばあるけど、
(『乙女的恋革命ラブレボ!』とか『ときめきメモリアルGirl's Side』とか)
まぁ、それはさておき。

彼女たちは、ある程度性格や行動パターンが他人(ひと)によって創られているので、
感情移入とかは、まず、ない。
例外が『真・翡翠の雫』における豊玉姫で、
(ヒロインじゃないけど)
幼い彼女が優しくされて泣いたシーンは、私も泣いた(苦笑)。
 
 
 

『翡翠の雫』では、ゲーム開始当初は1人しか守護者がいません。
そして豊玉姫が復活したとき、蘇った残り4つの宝具に選ばれて守護者は5人に。
けれどルートによっては、その数はもう1人増えます。
(更にもう1人増えることもあるんですが、ここでは割愛)

シナリオ開始直後から登場していたものの守護者ではない、
けれど主人公である玉依姫と同じクラスで身近にいて、
次第に仲良くなり、ついには隠れた宝具に選ばれ守護者と相なった少年がいました。
彼の名前は賀茂 保典
玉依姫である高千穂 珠洲を監視する役割を担った典薬寮の人間で、
けっこうイジられる愛すべきヘタレキャラ(笑)。

では、『ヒスイノシズク』で彼に相当する、
宝具・独鈷杵に選ばれた守護者・桂 鷲輔を紹介します。 

‥‥‥ まぁ尤も、立ち位置その他諸々、
賀茂くんとはキャラが全然違うんでけれどね。

主人公・玉依姫と、彼女を守る守護者、そして豊玉姫
『翡翠の雫』(『真・翡翠の雫』)と『ヒスイノシズク』の中核をなすキャラクターは、これだけです。

あとは、玉依姫側、及び豊玉姫側の協力者がどんな感じかな、というくらい。

『翡翠の雫』ではゲストで『緋色の欠片』の登場人物が何人も出てきましたが、
『真・翡翠の雫』では殆ど端折られていました。
やっぱり、『緋色』人気に“おんぶに抱っこ”ではダメ、というコトでしょうか。
シナリオがかなり書き直されるリメイクって、相当なことだと思うし ‥‥‥。

んで。
『ヒスイノシズク』は、『ヒイロノカケラ』と同じ次元(舞台、世界観)の話と設定しています。
若干、『ヒスイ』の方が先(未来)。
これは『翡翠の雫』と『緋色の欠片』でも、同じだったな。
『緋色』キャラが1年、歳をとっていて、守護者としても“先輩”というコトで大人びていた。

『ヒイロ』のキャラを『ヒスイ』に、
というのは、全く考えなくかった訳でもないけど、やっぱり、ないかな。
『ヒイロ』の守護者たちって、他の地域のために動くってことをしなさそう(笑)。
『緋色』の珠紀は少々おせっかいな部分があって、
「他の玉依姫が困っているのを放っておけない」とか言って積極的に動きそうだけど、
『ヒイロ』の沙弥は、そういうアクティブな性格ではなさそうだし(笑)。

というか、『ヒイロ』の守護者って、『翡翠』の守護者以上に、
団体行動が苦手そうだもんな ‥‥‥(笑)。
殆どみんな、「自分や沙弥さえ良ければいい」って感じのヤツばっかりだもん。
性格的に動くとしたら、駿だけじゃないかな?でも駿には、そんな行動力があるように思えない。

でも、存在だけ匂わす、というのはアリかと思う。
せっかく世界観が繋がっているんだし、
天意百道はともかく、典薬寮と密接に関わっていた守護者とか。
ちょうど『翡翠の雫』で賀茂くんやエリカが、
自分たちのそれぞれの立場を利用して、典薬寮やロゴスの人間に協力を求めたりするのに、
『緋色』のサブキャラと会話しているような場面があったけど、
そのくらい、間接的に。

例えば、『ヒスイ』の剛暁と『ヒイロ』の志郎は守護者になった経緯が似ているから、
志郎の師で典薬寮の人間の伊勢さんの存在をチラつかせてみるとか?
そう云えば、水杜学院高校の図書室の司書寮の管理者
どういう人にしようかと思っていたけど、
『ヒイロ』に登場する人を絡ませるのも面白いかも。


どちらにしても、『翡翠の雫』にエリカや村長がいたように、
守護者や敵以外に、誰かしらサブキャラがいないとねぇ。
 
 
あ、そうそう。

隠しキャラの守護者、まだ紹介してなかった。
とりあえず、彼の話をしないとね。

この『ヒスイノシズク』の本質は、「玉依姫と守護者の活躍を以て豊玉姫を救うコト」。
その“豊玉姫を救える”守護者の1人が、その隠しキャラ。
なんで隠しているかって、
そりゃ「『緋色の欠片』シリーズは『玉依姫奇譚』だから」で、
あくまで主役は玉依姫で、豊玉姫じゃないし。
豊玉姫に対する思い入れは強いけれど、彼女は主役じゃないのよ。

あと、彼を含めた人物相関図をまとめてみよう。
 
プロフィール
HN:
健 露
性別:
非公開
P R
Copyright ©  二次創作ネタの倉庫 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]