忍者ブログ
Admin / Write / Res
当方で扱っている、二次創作の物語について管理人が語る場です。 まぁこんな辺鄙なトコのマニアックなおばちゃんの書いている物語なんて誰も読まないでしょうが、だからこそ好き勝手させていただきます(笑)。 目下、取り扱っている作品は大雑把に見て、 『東京魔人學園』シリーズ (『黄龍妖魔學園紀』含む) 『翡翠の雫~緋色の欠片2』 (『真・翡翠の雫~緋色の欠片2』含む) の2つです。 状況に応じて増えたり減ったりします(笑)。 2013.09.02
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

目下、PCに向かう時間の確保が難しく、
どうにかしてメールやタブレット(iPad)でブログ記事更新ができないか、と画策しているところ。
難しい。
どうにか、いい方法を見つけなければ。

PR
設定集の続き、決して忘れていた訳ではないのですが、
なんか、頭の中が桂 鷲輔でいっぱいになってしまって(謎)、
時々桂 鷹哉と高遠 嘉月が邪魔してきて、
人物相関図の再構築が始まってしまいました。

という訳で、前まで書いていた『細かい人物相関図』は一旦取り下げ。
もう少し大雑把に書いてからにします ‥‥‥。

おかしいなぁ、鷲輔はあくまでサブキャラと言うか、
隠しキャラくらいの影が薄い存在のはずなのに。
 
以前、こんな話をした。
(今年9月15日のネタ『ちょっと待てーッ!!』参照)

まぁ詰まる話が、

「『真・翡翠の雫』どころか
 『翡翠の雫』でもファンディスクは出ていないのに、
 『ヒイロノカケラ』は出ているのか!?」

‥‥‥ という驚嘆。

『真・翡翠の雫』に至っては、
新しいスチルもあるのに関連書籍さえ出ていないというのに。


『ヒイロノカケラ』は、今までの『緋色』シリーズ作品とは随分と違う。
キャラデザも、舞台となる時代も、
田舎っぽいイメージの強い他の作品とは趣が異なる。
「玉依姫奇譚」と「新・玉依姫奇譚」と分かれている辺り、
既に違うシリーズと見てもいいと思うくらいだ。
(実際、同じと扱う方に無理があると思う)


『翡翠の雫』は、『ヒイロノカケラ』より人気がないのか ‥‥‥?

まぁ『ヒイロノカケラ』も、けっこう面白いけど。
『翡翠の雫』だって、良いと思うんだけどなぁ。
それとも、『真・翡翠の雫』がファンディスク扱い?
まさか!

‥‥‥ んでまぁ、言いたいことは色々あるけど、
『ヒイロノカケラ』のファンディスク『Piece of Future』をプレイしてみた。
  
   

いわゆる"乙女ゲー"に手を出すような女性は、
多かれ少なかれ、その主人公に感情移入したり、自身を投影したりするものだと思うけれど。

個人的に、私の場合は全て、
そのキャラは主人公であっても独立したもの。

『緋色の欠片』は春日 珠紀だし、
『翡翠の雫』は高千穂 珠洲
『白華の檻』は宇賀谷 詞紀で、
『ヒイロノカケラ』では藤森 沙弥
『薄桜鬼』では雪村 千鶴だし、
『水の旋律』では白石 陽菜だし、
『水の旋律2~緋の記憶』では柏木 きら
『遥かなる時空の中で』では元宮 あかね
『遥かなる時空の中で2』では高倉 花梨
『遥かなる時空の中で3』は春日 望美で、
『遥かなる時空の中で4』は葦原 千尋でしかない。

‥‥‥ 今までプレイした乙女ゲーで、お気に入りを列挙してみた(笑)。

他にも色々あると言えばあるけど、
(『乙女的恋革命ラブレボ!』とか『ときめきメモリアルGirl's Side』とか)
まぁ、それはさておき。

彼女たちは、ある程度性格や行動パターンが他人(ひと)によって創られているので、
感情移入とかは、まず、ない。
例外が『真・翡翠の雫』における豊玉姫で、
(ヒロインじゃないけど)
幼い彼女が優しくされて泣いたシーンは、私も泣いた(苦笑)。
 
 
 

えっと、最近あまり「やってみたい」ゲームタイトルがなくて、
だんだんと、雑誌の立ち読みさえ殆どしなくなって。
だから、知らなかった。

『ヒイロノカケラ』ってファンディスクが出てるのーッ!?

あまりPSP自体が好きではなくて、
(画面が小さいから)
そもそも「最初はPS2とかコンシューマで出るはず」という先入観があって、
ゲームショップに行ってもPSPコーナーって重点置いていなかった ‥‥‥。
実際、「またPS2のタイトルがPSPに移植されてる~」というのなら、
幾度となく遭遇していて。

『ヒイロノカケラ』もまさにそれで。

ていうか、『真・翡翠の雫』もPSPに移植されているけれど、
何、ミニゲーム追加!?新しいスチルもあるの!!??
いや、噂は聞いていたけどさ。

‥‥‥ というのを知ったのは、
普段足を運ぶ中古ゲーム屋とはまた別の店。
車の運転がドクターストップの私にとっては、そう簡単には足を運べない店。
店のポイントの貯まり具合とか考えたら、「やっぱりいつもの店で」とか考えてしまう店(笑)。

という訳で、
とりあえず10月1日から入社が決まっている新しい会社でお給料出たら、
真っ先に購入を検討しよう。
今は、ダメ。
他に検討しているソフトがあるし、何より、経済的に苦しすぎる。
‥‥‥ 失業者だからね、一応 ‥‥‥。

経済的に苦しい理由の1つが、京都旅行
独り旅。ちょっと、個人的に、どうしても行ってみたいお寺があって。
「再就職が決まったら行く」って決めていた場所。
きっと、仕事が始まったら当分は、簡単には行けないと思ったから、今のうちに。

いろいろ、優先順位があるものだから ‥‥‥ ね。
 
プロフィール
HN:
健 露
性別:
非公開
P R
Copyright ©  二次創作ネタの倉庫 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]