忍者ブログ
Admin / Write / Res
当方で扱っている、二次創作の物語について管理人が語る場です。 まぁこんな辺鄙なトコのマニアックなおばちゃんの書いている物語なんて誰も読まないでしょうが、だからこそ好き勝手させていただきます(笑)。 目下、取り扱っている作品は大雑把に見て、 『東京魔人學園』シリーズ (『黄龍妖魔學園紀』含む) 『翡翠の雫~緋色の欠片2』 (『真・翡翠の雫~緋色の欠片2』含む) の2つです。 状況に応じて増えたり減ったりします(笑)。 2013.09.02
[50]  [49]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の日記にて、何事もなかったかのよーに出てきた団体名『パトス』。
否、団体名かどうかさえ、未だ説明がないような気が(笑)。

とりあえず、組織名です。

『緋色の欠片』シリーズや『ヒイロノカケラ』では、
組織同士の諍いがバーンとあって、
その中で、あーでもない こーでもない、と主人公たちが右往左往していたイメージ。

『ロゴス』だったり、『典薬寮』だったり、『天意百道』だったり。

対して『翡翠の雫』は、あまり組織が表立ってない感じなんですよねー。
大雑把にいえば、団体といえば団体、というだけ。
団体と云うより、派閥?

1つは、豊玉姫とその部下。
部下は『四天王』と呼ばれていたっけ。でもあまり忠誠心はなさそう(苦笑)。
利害の一致で動いている感じ。
唯一『真・翡翠の雫』における羅門が、元々豊玉姫に仕えていた設定があったけど。

1つは、村長をはじめとした『村の人々』。
大雑把にも程があるけど(笑)それ以外に表現のしようがない。
この村においては『玉依姫』があまり歓迎されたものでなく、
けれど利用価値があるっていうんで、
ルートによっては玉依姫と敵対したり、豊玉姫と結託したり。

1つは無印『翡翠の雫』限定、季封村の玉依姫と守護者たち。
『真・翡翠の雫』には出てこなかったんだよね。
綿津見村の玉依姫の危機を救うべくやってきてくれた助っ人、って感じで。
彼らが来た経緯についてはルートによって異なるけれど、
『緋色の欠片』で敵対組織だった『ロゴス』と『典薬寮』が色々絡んでいて、
共通しているのは、
『ロゴス』『典薬寮』いずれかの組織が協力してくれた、と云う点。

だから逆に、
『翡翠の雫』『真・翡翠の雫』において『ロゴス』『典薬寮』は、
あまり『組織』として動いていない。
むしろ、個人の感情で動いている感じがする。
『典薬寮』の人間はいるけれど、あまりそれとしては動いていない。
 
 
で、そこへ来て『ヒスイノシズク』。
『パトス』という組織について、ちょっと考えていこうと思います。 
 
 
 



 
 

とりあえず、『パトス』という名前。
かの有名なアニソン『残酷な天使のテーゼ』の歌詞にも登場する単語(笑)。

何のこたぁない、『パトス』は『ロゴス』の対義語です。

『ロゴス』が論理とか理屈とかで、『パトス』は感情とか情熱とか。

『緋色の欠片』の『ロゴス』が、えらくピシッとした堅苦しいイメージで、
感情を殺したり考えを隠したりしていた人たちばかりだったので、
反意語の『パトス』にして、
もっと感情が大っぴらだったり、野望が分かりやすかったりする(笑)、
そう云うのにしようかなぁと。

立ち位置は、豊玉姫の力を奪取したい人たちの集まり。
(また大雑把な/笑)
物語の最初から豊玉姫が敵対している『翡翠の雫』と違って、
『ヒスイノシズク』は「豊玉姫はどこにいる?」からスタートなので、
敵は『パトス』しかいない。
で、『典薬寮』は最初、胡散臭くて味方かどうかが分からない。
物語が進むにつれ、ルートによって『典薬寮』が敵対したり豊玉姫が敵対することはある。
これは『緋色の欠片』と一緒やね。

人数は3人を想定しているけど、確定は2人。

先ずは羅門、または彼の生まれ変わりか、彼の遺志を継ぐ者。
そして、純粋に世界滅亡(笑)を目論む者。
どちらも『豊玉姫』を探しているけれど、
前者は豊玉姫の幸せを願い、後者は豊玉姫の力を利用しようとしている。

あと1人は、どうかなー。
色々考えるけれど、まだまだ出てこないや。
 
 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
健 露
性別:
非公開
P R
Copyright ©  二次創作ネタの倉庫 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]