忍者ブログ
Admin / Write / Res
当方で扱っている、二次創作の物語について管理人が語る場です。 まぁこんな辺鄙なトコのマニアックなおばちゃんの書いている物語なんて誰も読まないでしょうが、だからこそ好き勝手させていただきます(笑)。 目下、取り扱っている作品は大雑把に見て、 『東京魔人學園』シリーズ (『黄龍妖魔學園紀』含む) 『翡翠の雫~緋色の欠片2』 (『真・翡翠の雫~緋色の欠片2』含む) の2つです。 状況に応じて増えたり減ったりします(笑)。 2013.09.02
[50]  [49]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

随分前に、『東京魔人學園剣風帖』SSのセーブデータ10の話をしましたが。

この子のSSは未だ文章化しておらず、
粗筋だけここのブログに載っている形でした。
実のところ、現在はPC環境の変化によってブログ以外の更新が難しいので、
なかなか辛気臭い話でもあるし(そんなに?)、
まぁあまり文章化する気は無いんですけれど。

タイトルは、ずっと前から決めていたんですね。
このブログに書いた当初は「未定」でしたが、その後程なくして決定。
麻黄の話が『DON'T LET ME CRY』『Asurun Dream』なら、
彼女の話は『MERMAID』

SSに限った話じゃないですが、私はいつもタイトルを作品名につけます。
しかもそれは、自分が知っている曲の名前。
例えば
『DON'T LET ME CRY』はDave Rogersの、
『Asurun Dream』はGacktの曲です。
『DON'T LET ME CRY』の初出はT.M.NETWORKの曲ですが、
 私がこの曲を最初に聞いたのがDave Rodersのカバーver.だったのです。
 あと、Gacktさんは今は「GACKT」という大文字表記ですが、
 『Asurun Dream』を出した当時は小文字込みだったので、
 そのように表記しています。

では、この『MERMAID』は誰の曲かと云うと、GLAYです。
GLAYはGACKTさんよりずっと前から好きなアーティストですが、
曲のイメージに合うSSがなかなかなくて、
(後日譚SSやイラストにはある)
大きなタイトルとしては無かったんですよね。意外と。

そして『MERMAID』というと日本語訳は『人魚姫』ですが、
GLAYのこの曲の何処が「人魚姫」なんだかサッパリ分からないくらい、
けっこうロックな曲調と歌詞。
雑誌には「何かしら怒りをぶつけるような」という感じに書いてあったような記憶があるけれど、
何故そこで『MERMAID』なのか‥‥‥ 未だ不明。

まぁこのセーブデータ10の龍麻は、孤高の男装女主なので、
そういう激しい感じは似合う。
あと、結局ハッピーエンドかアンハッピーエンドか分からない感じが、
童話の『人魚姫』みたいな感じだし(謎)。

だんだん、話が構築されてきたんですよねー。
『聖闘士星矢 冥王神話 The Lost Canvas 外伝』を読んでから、
なお一層、キャラクター像が明確になってきました。
 
 
 



 
 
 
『聖闘士星矢 冥王神話 The Lost Canvas 外伝』は、
その名の通り
『聖闘士星矢 冥王神話 The Lost Canvas』の外伝なんですが。

『The Lost Canvas』に登場した黄金聖闘士1人1人のエピソードが、
1人につき1巻分描かれている、というもの。
物語の性質上、殆どが過去話ですが(殆どみんな死んじゃうから)、
生き残った天秤座は後日譚っぽくなっている。

『聖闘士星矢』はギリシア神話をモチーフにしていて、
『The Lost Canvas』は特に冥王ハーデスの話だけだけれど、
他の神話が絡む獅子座(ケルト神話)・蠍座(アステカ神話)、
あと蟹座の物語では、『The Lost Canvas』では登場する機会がなかった暗黒聖闘士が登場するなど、
奥の深い深い話になっています。

黄道12星座ということで全12巻かと思いきや、
双子座の聖闘士は2人(双子)ということで1冊増えて、
まだ牡羊座が出ていない今は完結していない。

その双子座の2人、アスプロスとデフテロスの関係が、
なんかウチの『剣風帖』セープデータ10の龍麻と龍麻の双子に似ていて、
というか今まで見えなかった2人の龍麻の関係が見えた感じで。

なんか、こう ‥‥‥ 面白くなってきました。
うん。
今後このセーブデータ10が文章になって出てくる可能性は低いですが、
なんか、完結させてみたいなぁと思う。

‥‥‥ そう、ちょっとだけ、思ったりする。
 
 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
健 露
性別:
非公開
P R
Copyright ©  二次創作ネタの倉庫 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]