忍者ブログ
Admin / Write / Res
当方で扱っている、二次創作の物語について管理人が語る場です。 まぁこんな辺鄙なトコのマニアックなおばちゃんの書いている物語なんて誰も読まないでしょうが、だからこそ好き勝手させていただきます(笑)。 目下、取り扱っている作品は大雑把に見て、 『東京魔人學園』シリーズ (『黄龍妖魔學園紀』含む) 『翡翠の雫~緋色の欠片2』 (『真・翡翠の雫~緋色の欠片2』含む) の2つです。 状況に応じて増えたり減ったりします(笑)。 2013.09.02
[50]  [49]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年の晩秋、島根県~鳥取県に行ってきた。
両親の結婚記念日と云う事で、旅行をプレゼントした感じ?
でも運転は父。
うちの父は、公共の交通機関どころか、
他の人の運転する車に長い事乗るのが好きじゃない。
 
島根県と云えば、出雲大社。
出雲は、『ヒスイノシズク』主人公(プレイヤーキャラ)・沙智の姓。
もちろん、この地名が由来です。
『翡翠の雫』の主人公・珠洲の姓が高千穂だったので、
日本神話に所縁のある地名をつけたかったの。
 
 
さて、その出雲市内では、
お土産品として『勾玉』を扱っているところが多くて、
天然石・パワーストーンとかの流行もあり、種類も充実。 
んで、『ヒスイノシズク』のイメージでストラップ作っちゃいました。
‥‥‥ まぁコレ作ったのは、
ウチの県内にもあるチェーン店だったけどね。
(レジでポイントカード見て知った) 
 
 



        

 
 
携帯(ガラケー)で撮影したので、色が悪い ‥‥‥。

紐は、『翡翠』の翠(みどり)色。
陰陽の勾玉、石の種類は水晶(クリスタル)と黒瑪瑙(オニキス)。
その上に、
翡翠(ジェイド)と真珠(パール)の玉をあしらっています。

‥‥‥ 翡翠は在庫の都合上、チャイナジェイド。くぅ。

勾玉は、『翡翠の雫』におけるキーアイテム。
(真緒がひたすら珠洲に「勾玉を渡せ」と言っていたイメージ)
『ヒスイノシズク』でも、それは同様。
石の種類は色を重視で、光と闇として水晶と黒瑪瑙を選択。

で、
何故『翡翠』と『真珠』かと云うと、
それが『玉依姫』と『豊玉姫』の象徴だからです。

『玉依姫』と『翡翠』がどう関係しているのかは分かりませんが(ぇ)、
『豊玉姫』と『真珠』については、こちらにも書いている通り、
日本神話(古事記)において「真珠は豊玉姫の象徴」だから。
これは書籍で観たから、確かな情報。
『神話のおへそ[神社検定公式テキスト(3)]』(監修:神社本庁 / 扶桑社)
 
そんなこんなで、今年から自分の携帯電話に、
このストラップを付けてみました。
ここのネタ列挙も、また進めていきます。
 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
健 露
性別:
非公開
P R
Copyright ©  二次創作ネタの倉庫 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]